家のネットワークが遅い・不安定なのをどうにかしてみた

自宅のネットワークはWiMAXを使っているのだけど、どうにも遅いのと不安定で辛いのでちゃんと調べてみた。

まずは、このページを見てみると、WiMAXを使ってる時にどこが遅いのか切り分けるやり方が書いてある。

www.uqwimax.jp

 

1の通信方式、2の受信環境は問題なし。3の接続方法でWiFiが遅い可能性を検証するために、WiMAXルーターをUSBで接続して速度を確認してみるべしと書いてある。

USB接続で使えるの初めて知った。普通にUSBケーブルで繋ぐだけで接続できた。

というわけで、USB接続をためしてみると、普通に数十Mbps出る。WiMAXならこんなもんだろう。

というわけで、どうやら家のWiFiがよろしくないらしい。

そこで、次はWiFiの状況を調べてみる。

support.apple.com

 

MacWiFiの状況を見るには、ワイヤレス診断というアプリのスキャンを行うと良いらしい。

スキャンしてみると、2.4GHz帯を使ってるのが8つある。これでは、チャンネルが完全に被ってるものはなかったけど、これだと確かに辛そう。

 

これは、5GHz帯を使えば解決されるけど、802.11acを使えない機器も家にはあるので、2.4GHz帯と5GHz帯を同時に使えるルーターが欲しくなる。

というわけで、ちょっと古いけど評判の良さそうなこちらのルーターを注文してみた。

 

 

buffaloのAirStation HighPower Giga WXR-1900DHPという機種も値段がほぼ一緒でCPUとかのスペックがやや高いので迷ったのだけど、RT-AC68Uの方はUSB経由でHDDをつなぐと、TIme Machineを使えるようになるという点が興味惹かれてこっちにしました。

簡易NASとしての性能もRT-AC68Uの方がやや良さそうだし。

weekly.ascii.jp

 

WiMAXルータークレードルから有線LANがでてるので、それをこの無線LANルーターに繋いで使ってます。

実際、WiFiの安定度は改善していて、2階建ての家の中で1階の隅っこにおいているのですが、2階でも安定して使えています。もっと使ってみて安定するかどうか判断する必要はありますが、今のところ非常に満足です。

 

簡易NASとしての機能はこれから試してみます。